臓器移植。。。☆

イメージ 1

テレビの画面に、
【多分保冷器】に入れられた臓器を足早に院内に運び込む医療関係者の姿が映し出されていた。
「心臓」「肺」「肝臓」「すい臓」などがさっそく患者さんに移植されたらしい。。

今回の移植は、国内で初めての本人の同意ではなく、
家族の同意で行われた移植だということだ。。。。

20代で息子を亡くすこともどれだけ辛いか分からないのに。。。
脳死を「死」と認めて、移植に同意することは。。。
どれだけ辛い決断だったか、、想像するにあまりある。。。。

しかし、今回の移植は画期的であることは確かで。。
彼のお陰で、何人もの命が助かったことも事実である。。。。

彼の臓器が、再び命を得て、確かな命の一部となり生き続けることを
祈りたい。。。

それでも、やはりあの「ブラック・ジャック」の中で。。。
本間医師がブラック・ジャックに言った言葉が正しい気がする。。。。

「人が人の命を、どうにかしようなんて、おこがましいと思わんかね。。。」