心が折れる。。。☆

イメージ 1

「心が折れた」とは今年教授からなかなか卒論にOKを出してもらえなかった息子の言葉である。。。

これって昔からあった言葉なんだろうか。。。!?
昔からあったけど、あんまりつかわれなかったのかな!?

「もう嫌になった」とか「やる気なくなった」というより、、
少し、、同情を引くような言い回しのような気がするが。。。どうなんだろう!?

あと、自分もよく使うんだけど
「それはちょっと厳しいですね」とか「厳しい状態でして」とか。。。

「できません」とか「やめなさい」とか「あなたはダメ」というより
「厳しい」という言い方をすると
「頑張ってはみたんだけど」とか「あなたは悪くはないんだけど」みたいな
ニュアンスが入ってくる気がする。。。

まぁ、、要するに「都合のいい言葉」ってことか。。。


しかし、、「心が折れた」って、、、
言う相手もいなければ、、結局自分でどうにかするしかなかったら。。。。

いくら都合のいい言葉でも使う機会は無いと思う。。。