カッコイイ名前。。。☆

イメージ 1
伊勢神宮

兄が昔、どういうきっかけだったか忘れたが、、
「“不破哲三”ってかっこいい名前やな~」と言った。。。

私はよく分からなかったが、、、
「そうかも!?」と思った。。

当時、不破さんは共産党の書記長で、本名ではないということだった。。
私は「不破書記局長」というのが早口言葉みたいで面白くて
「不破書記局長不破書記局長・・・」と面白がって言っていたように覚えている。。。。
【くだらない、、といえばくだらないーー;】

後、兄は飼っていた猫の名前もつけた。。。
「サミーがいい。。」
「ふうん、、いいんじゃない」と私。。。
「今日の新聞の広告を見て思いついた。。
sunnyの二つの“n”をくっつけたら“m”になるやろう!?
だからサミーや」
【その日の新聞に当時日産の大衆車として人気があったサニーの広告が載っていたらしい】

サミーは名前がよかったのか14年間も長生きした。。。
ただ、最後は交通事故にあい、、結局死んでしまったのが可哀想だったが。。。

兄がもし、自分の子供がいたら、、、
どんな名前をつけていたんだろう????

そういえば、、父は兄に「大太郎」とつけようとして反対され。。。
私に「一二三」とつけようとして大反対されたらしい。。。^^;

弟はすんなり決まったのかなぁ??

母の姉や妹の名前はつなげると歌になっているらしいが。。。。
そんなに計画的どおりに子供が生まれたんだろうか???

ところで、、不破さんの本名ってどんなんだろうか??