本名。。。☆

イメージ 1
白川郷

こないだ、不破哲三の本名が気になり。。。。調べたら【今頃】
上田 建二郎さんだとわかった。。。
ついでに元共産党副委員長の上田耕一郎さんは実兄だということも分かって

思わず顔を見比べた。。
似てる!?

下世話な話になるが、、
二人とも東大で、兄は経済学部、、不破氏は理学部らしい。。。
ふむふむ。。

そういえば昔、、お産で入院していた時。。
同室だったお母さんが、、子供たちの名前はじいちゃんが付ける。。。

と聞いて内心「私だったら絶対そんなことはできない」と思ったことがある。。。
どうして自分の子供の名前を親が付けないんだろう??
と思った。。【江戸時代じゃあるまいし。。。】

で、、家の子供たちは、、自分達で決めた。。。
っていうか旦那は私の言う事には「うんうん」と逆らわなかったので。。

私が考えた名前にそのまま決定した。。。

でも、、今頃ふと、、、
「三代目ができた」と大喜びしていたじいちゃんは。。。
もしかしたら名前とか、、考えていたのかなぁと思ったりする。。。

一応、、意見だけでも聞いてあげればよかったかなぁ~とも思う。。
いずれにしても、、息子が2歳になる前に亡くなった義父の気持ちは
永遠に分からない。。。