12月8日。。。☆

イメージ 1


12月8日は昨日だったか。。。
昔なら、真珠湾攻撃の日だとかで。。。
戦争関係の話題が、放送されたり。。。

最近なら、ジョン・レノンが暗殺された日とかで。。。
朝から「イマジン」が流れたり。。。

とにかく特別の日、、という空気がそこはかとなく漂っていた。。。

昨日は、、全くそんな話題に触れずに過ぎていった。。。
これも、、月日が過ぎていく、、ということなんだろうか。。。

昨日は金星探査機「あかつき」の失敗の話題が、一番目多かったかな。。
しかし、ギャラリーは気楽なものだと思った。。。

「失敗しても応援しています」とか
いろいろなメッセージが送られていたらしいが。。。

そういう、悪意のない、、というか
善意のつもりの、、余計なお世話ほど始末の悪いものは無い。。。

自分は、相手に嫌な思いをさせているとか。。。
プレッシャーをかけているという自覚が無い。。。

なので、文句も言えない。。。

悪意が有る方が、、ましかもしれないと思ったりする。。

私にとって12月8日は、、年々この日の意味の変化を感じる日になっているかも。。。