年初めの儀式。。。☆

イメージ 1
スカイツリー

儀式ってほどじゃないけど。。。。
仕事始めには、職場の机上に新しい卓上カレンダーを置く。。。
ファンクラブで手に入れることのできるB’zのオフィシャルカレンダーだ。。。

後、部屋に、天体写真を貼る。。
毎年買っている天文台が出しているカレンダーの最初のページの写真だ。。。

後、日記の年頭の言葉を書く。。。
もちろん大晦日には、1年を振り返って言葉を書く。。。。
【あ、大したことじゃないので。。。--;】
その日記も今年で19年目に入る。。。
最初の年の大晦日には
「よく1年間日記が続いたと思う」と書いている。。。

母が亡くなった年の大晦日の言葉。。。
「白い布団をかけられて病室から出る母を見送る時の、何とも言えない気持ち・・・
病棟のロビーでよくリアルゴールドをのんだなぁ~」

父が亡くなった年の言葉。。。
「父が居た2008年が終わるのだなぁ~と思う。
大事なものが奪われる気がする」

去年は
「もう2度と会えないということが、“死ぬ”といことなのだなぁ~と思う」
と書いている。。

2000年代は、本当に心穏やかではなかったらしい。。。
自分のことだが、、その真っ只中にいる時は、よく分からないのだ。。。

今年は2011年代、、新しい10年が始まる。。。
缶コーヒーのコマーシャルじゃないが、、

上を向けば何とかなる。。。で、行きたい。。。