出産。。。☆

イメージ 1
足羽川の桜】

好評だったらしいNHKの「おひさま」の総集編をやっていた。。。
ネット上では、妊娠した陽子がお腹の胃の部分をさすっていておかしい。。とか
斉藤由貴の主婦がうざい。。とか
若尾文子が色っぽすぎる。。とか
いろいろ言う人がいたが。。。
私は、出産の際の、大声が気になっていた。。。
で、今日は正にその場面をやっていた。。。んだけど。。。

何でかと言うと、、
自分が出産のため入院していた時、、同室だった妊婦さんのお母さんが来ていて。。。
【実のお母さんか義母さんか知らないけど。。】
分娩室から聞こえてくる、妊婦さんの声に顔をしかめて
「あんな大きい声出して、はしたない!」と怒っていたのだ。。
【町中の小さい産婦人科だったので、よく聞こえたのかなぁ~!?】

「ほぉ~どんなに痛くてもあんまり大きな声を出してはいけないのね」
と、隣で私は何となく思っていたわけだけど。。。
きたるべき本格的な陣痛は全く訪れる気配もなく。。
「ちょっと痛くなってきたかも。。」と言うと。。
母は「障子のさんが見えないくらいの痛みじゃないと本物じゃない」と言うし。。。

そうこうする内に、入院して3日目に緊急手術となり、、、
「障子のさんが見えないくらいの痛み」も
「日本女子としての慎ましやかな分娩」も体験することなく
息子は生まれてきた。。

で、ドラマとかで、女優さんが演じる出産シーンを見ると。。。
当時を思い出してしまう訳である。。。

にしても、生まれるといって入院してから3日間。。。
孫、(父には初孫)が生まれるのをじっとまっていた二人のじいちゃんが。。
そっと私の病室のドアをあけて覗いたときの嬉しそうな照れたような顔を。。。
今も、はっきりと思い出す事ができる。。。