風。。。☆

イメージ 1
【水族館の桜】

娘が突然。。。でもないか。。。
「どうして、風が吹くと桶屋が儲かるのか?」と訊く。。。。

え~っと、、これは知っていたはずだ。。。
「先ずな、、風が吹くと、、埃が舞って、、目に入るんだ。。。
で、目くら
(これはもう葬り去られた言葉だか敢えて。。。)
が増える。」
「すると、そういう人たちの職業と言えば昔は三味線を弾きながら、
あんまの仕事と相場が決まっていた」
「で、三味線を作るために、猫がいっぱい殺される。
すると、今度はネズミが増える訳だ」
「ネズミが増えると、、桶をかじって穴をあける」
「それで、、桶屋が儲かる訳さ。。。うんうん」


言えた。。--;

最近ますます、いろんな事がすぐに出てこなくて
でもやっぱり、、人の名前が特に、、すぐ出てこないんだなぁ~

だいたい、、昔から人の顔と名前を覚えるの苦手だしなぁ~。。。