boring。。。☆

イメージ 1
【千手観音】

久しぶりに、英会話に行って。。。
何かの話の流れで
トム(仮名)が「What is your favorite statue of Buddha?」
と言うので「I like statue of Buddha in Akisino temple the best.」
と答えたりしてた訳だが。。。。

何だか、(おそらく)三十三間堂の話になって。。。。
急にトム(仮名)が笑いだした。。。

で、彼が何をおかしがっていたのかというと。。。。
あんなに沢山の同じような仏像を誰が作ったんだろう??
に始まって。。。
あんな、同じ像ばかり来る日も来る日も作っていたら。。。
さぞかし、「たいくつ!」って言うか、、「つまらなかっただろう」。。。と言うのである。。。

ふむ。。。三十三間堂は中学校の修学旅行でも行ったが。。。
そんな視点で見たことはなかった。。。。

そういえば地元には五百羅漢ていうのもあるな。。。
【あれは、一体一体表情が違うらしいが。。。】

確かに中国には兵馬俑があるし。。。
数で勝負!みたいなのはアジア的なんだろうか??

西欧にはそういうのは無いのか??

しかし、「同じ像をいくつも作ってたいくつだったろうなぁ~」
って。。。異文化だよなぁ~~うんうん。。。