おぉ!!。。。☆

イメージ 1
【見つけた】

で、英会話の話題のネタさがしに、昔の映画のパンフレットを引っ張り出していたら。。。
こんなものまで出てきた。。。
ジョン・レノンが表紙になっているのは、、1981年の1月号なので。。。
発売されたのは1980年の12月ではないかと思う。。。

中身は久しぶりの、、ジョンのインタビューということで。。。
ジョンの死については何も記事がなかったので。。。
この雑誌が店頭に並んだ後にあの事件が起きたのかもしれない。。。

とにかくこの雑誌を買った頃のことは全く覚えていないので
あくまで推測なんだけど。。。--;

12月8日というと昔は「真珠湾攻撃の日」としてテレビでも結構取り上げていたが。。。
ある年齢からは、、ジョン・レノンの命日ということになるのだろう。。。
で、前に書いたかもしれないが。。。
私は毎年「南伸介の命日でもあるんだよな」と思う訳で。。。

しかし、アメリカの若者は、12月8日の日米開戦についてはあまり関心がないらしい。。。
教科書でもそれほど取り上げられていないということだ。。。
年配者はそれなりに、いろいろ思いがあるらしいが。。
要するに、小さい頃の教育はあなどれないということだ。。。

ところで、去年の今年の漢字に選ばれた「絆」について
新聞にコラムが載っていた。。。
「絆」という言葉に違和感を感じるという内容だった。。
日本人はどうも、みんなで同じ方向を向いて、、同じことを言って安心する傾向が強いと思う。。。

まぁ、、他の国をそんなに知ってる訳じゃないけど、、
とにかく、、皆一緒で安心安心もいいけど、、何かそれが窮屈に感じるのである。。。