バレー大国。。。☆

イメージ 1

こないだ、、海外のバレーコンクールで日本人の17歳が賞をとって話題になっていたが。。。
最終選考に残った人数も日本人が一番多かったらしい。。。

で、日本は世界でもバレーが盛んなんだそうだ。。。
へぇ~そうなんだ。。。でも。。

思い当たる節が無いことも無い。。。
【だから、どっちなんだ!?】

私が、、子供の頃。。
少女マンガと言えば。。
一条ゆかりとかが出てくる前だ。。】
松尾美保子とか、、牧美也子とかのバレー漫画が人気だった。。。

その頃の少女漫画といえば、、これでもか!というくらい目が大きくて。。。
これでもか!というくらい☆がいっぱい描きこんであった。。。

で、きっとそうやってバレー漫画にあこがれた世代が。。。
ちょっと裕福になって子供をバレー教室に通わせたりしたんじゃないだろうか。。。

だって今にして思えば、、私が子供の頃なんて。。。
当時の大人にとっては、めちゃめちゃ戦争が、、ちょっと前に終わったって印象じゃなかったかと思う。。。

とにかく大抵の家は(多分)貧乏で。。。
バレーなんて、、当時は本当にハイカラに思えたんじゃないだろうかと思う。。。!?

で、バレーが習える環境にあった人はきっと、、そのあこがれのバレーを習おうと思ったに違いない。。多分。。

まぁ、、田舎に住んでて、そろばん塾も行かせてもらえなかった私の。。。
単なる想像だけどね。。。【ここニッチェの江上さんの、どや顔で。。】

しかし、、本当に全然身近じゃないバレー漫画のどこが面白かったんだろうか。。。
ただ、、漫画は一所懸命まねして描いていたなぁ~。。。