まじめな話。。。☆

イメージ 1
【チューリップツリーの花】

そろそろ娘の進路を具体的に考えなければならない。。。
って言っても、親がどこまで介入できるかっていうと難しい。。。

親はどうしたって安全な道を選んでほしいと思う。。。
【何と言っても経済的な制約が一番大きい訳だが。。。】

しかし、娘は夢みたいなことばかり言ってる。。。
っていうか、現実が分かってない。。。

確かに夢は大事だと思う。。。
昔、父が、
「夢はあってもいいが、生活の安定が第一だ」なんて言ってて。。。
自分の場合、それに乗った感じになっちゃったが。。。
夢なんて、そんな片手間に叶うものじゃなく。。。
食うもの食わなくてもやりたいっていう気持でなければ叶わないと思う。。。

多分、私は自分ではあこがれていたつもりだったけど
それほどやりたい!という強い気持がなかったんだと思う。。。
何より、才能が無い。。

で、娘なんだけど、、、
現実も知らせつつ、、とにかく自分でやりたいことをやってみて。。。
自分で納得してほしいと思う。。。

何より、やりたい!という気持がどれだけ強いか。。。
だと思うんだけど。。。

しかし、親のすねはもうほとんどないからな。。。--;