領土問題。。。☆

イメージ 1

最近のトップニュースと言えば。。。
中国の反日デモの様子だったけど。。。
(まぁ、それに関しては政府の読みの甘さに加えて、
あちらの国内事情のはけ口になってる感が強いが…)

我が家では、食事時にニュースを見せてもらえないという影響が。。。。

自分に関して言えば、BSのいくつかの番組と梅ちゃん以外は
ニュースを見てることが多いんだけど。。。

朝も、「やっぱりニュースでしょ。。」って感じでニュースである。。。
ところが、ここ数日、ニュースを見せてもらえない。。。

娘が食事時に反日デモでの、暴力ざたや破壊行為を見たくないとBS1にするのである。。。。
「地球の仲間たち~♪」みたいな大自然の映像が流れる。。。

仕方無しに見ていたら、、かわいい子供向けのキャラクターが
クサフグの生態を紹介していた。。。。

おびただしい数のクサフグたちが、大潮の晩に海岸にやってきて。。。。
岩場に集団で産卵する。。。

で、また波に乗ってクサフグたちは海に帰って行くんだけど。。。
中には岩場に取り残されて息絶えてしまうクサフグも居る訳で。。。
【自然界って厳しい。。。って・・・--;】

とまぁ娘のお陰でクサフグの産卵」を見ることができましたよ。。。。

昨日はトビウオの飛び方も分かったし。。。

中国の皆さんはこんな日本の一般家庭への影響なんて知らないよな。。。
お陰でオバちゃん、、勉強になってますわ。。。ハハハ。。。

イメージ 2

【で。。クサフグの産卵】