敬老の日。。。☆

イメージ 1


一般的に言って、、ということで。。。。
特別に、「誰か」、、ということではなく。。。

長生きってそんなに、、「いいこと」なんだろうか。。。とふと思った。。。
というのも、、何気に
「別にそんなに、長生きしたい訳じゃない。。。」と日ごろ思っていることを
息子の前で、つい口に出して。。。

改めて、昨日は敬老の日ということもあって
長生きってそんなにいいものだろうか、、と思った訳である。。。

確かに「死」は積極的に自分から引き寄せるものではないし。。。。
できれば、「身近」の真逆の位地にあって欲しいものである、、が。。
しかし、生き物に「死」という装置が組み込まれているってことは
それなりの意味があるってことで。。。
むやみに逆らうものでも無い気がする。。。

で、両親を見送ってから特に。。。
「死にたい訳じゃないけど、、
 死ぬ時がきたら、いつ死んでもいいや。。」というのが
自分のスタンスになっている。。

何か「ブラック・ジャック」の中で「本間先生」も
そんなようなこと言ってたよな。。。