ぎっくり腰。。。☆

イメージ 1

職場の同僚が“ぎっくり腰”になったということで。。。
2日間休んだ。。。
まだ、若いんだけど年齢には関係ないのだろう。。。

私も昔、椅子にちょっと座った瞬間に腰に激痛がはしり。。
そのまま動けなくなったことがあったが。。。
(人生で初めて救急車に乗って、隊員さんに励まされながら病院に行ったっけ。。。)

私の場合、ヘルニアとかではなく、一晩泊って痛み止めをもらって帰ってきた。。。
お医者さんのアドバイスは「もう少し体重を減らした方がいいですね」だったっけ。。。

しかし同僚は若いし体形はむしろスリムな方だ。。。
とすると、ぎっくり腰というのは、体重にも関係ないのだろう。。。

母も腰痛とか膝痛とかいろいろ持っていたが。。。
私が中学か高校の頃、朝突然、腰が痛くて動けないという事態になったことがある。。。

動けないと言っても腰以外は大丈夫だったようで。。。
「こりゃ、腰痛て、起きられんがになったわ…」と言いながら
仰向けになったまま、足をつかって寝たままの恰好で器用に部屋から出てきた。。。

で、まぁ詳細はよく覚えていないのだけど
なぜか家業の雑貨店は休まないで開けていたらしい。。。

で、後から近所の人から聞いた話では、
母は、お客さんが来ると、朝部屋から出てきたのと同じ感じで。。。
仰向けのまま、店に出ていたらしい。。。
確か話してくれた人は
「私、びっくりしたわ~」と話していたが。。。
そりゃそうだよなーー;

どの時点で起き上がれるようになったのか。。。
トイレとかどうしていたのか、、今となってはわからないが。。。
父がなんとか介助していたのだろか!?

それとも近所の人が手を貸してくれていたのだろうか!?

まぁ基本楽天的というか、何とかなるさみたいな母だったので
何とかしていたんだろう。。。

まぁ色々覚えていないことが多いんだけど。。。
朝、部屋から寝たままのかっこうで、出てきた時の姿は
インパクトがありすぎて、よく覚えている。。。

しかし、あの恰好で店に出るかなぁ~と今さらながら思うわ。。。