ウシウマ。。。☆

イメージ 1
【ウシウマ】

昔。戦前らしいが。。。。
上野動物園で「ウシウマ」という動物を飼育していた。。。
ということを
いつものNHKラジオ第2の放送で聞いた。。。
相変わらず興味深いわぁ~。。。NHK。。
牛なのか馬なのか!?と言えば「馬」だということで
毛が短くて、尻尾が細く牛と似通ったところがあったらしい。。。

その頃すでに数が減っていたらしいが
種子島に生息していたという
そのウシウマが昭和24年だか、、その辺に絶滅してしまったということだ。。。

で、話していた元上野動物園の園長さんによれば
当時アメリカのスミソニアン動物園から、「ウシウマ」を譲ってほしいという依頼があったが。。。
ちょうどその頃「特別天然記念物」に指定されて
国外に出せなくなったそうで。。。

その元園長さんは、、
スミソニアンに送っていれば、、絶滅せずに済んだかもしれないと残念そうに語っていた。。。

「もしも」はいつも人の心を揺らしますなぁ~~。。。。

とまぁ、、最近お風呂タイムは勉強になってますわ。。。