卒業。。。☆

イメージ 1

【しばらくお雛様を飾ってないなぁ】

ありきたりな言い方だが、
ちょっと前に高校に入学したと思っていた娘が、もう卒業式を迎えた。。。

確かに、娘は昔の子供子供した感じではなく、
大人びた言い方をしたり、
家の中では、すっかり私の代わりに役に立つ存在になっている。。。

見た目は、しっかり小学生に見えないこともないが。。。【どっちだ!?】

実家の母が生きていたら。。。どんなに喜んだだろうと。。。
思っていたら。。
そもそも母は娘が高校に入学したことを知らない。。。
ってか、娘が小学生の頃に亡くなったんだった。。。
と改めて思った。。

「○○が結婚する頃まで生きられようかなぁ~」と言う母に
80歳くらいまで生きればどうかなぁ~
今時80歳なんて珍しくないやろ~と言っていたけど。。。

そういえば、息子が生まれた時、母は
「ばぁちゃん(母の母)がおったらどんなにか喜んだやろうなぁ~」
と言っていた。。。

めでたいことは身内と喜びたいというのは人間の本能なんだろうなぁ~。。。

しかし、子供達の入学式、卒業式も、もう出ることはないだろう。。。
【でも最近は大学の入学式とかにも親が行くんだっけ!?】

小中は、校歌とかよくわからなかったけど。。。。
高校は私の母校でもあるので、小さな声で一緒に校歌を歌ってみた。。。

自分の頃は「応援練習」で変なアクセントで歌われていた感があるが。。。
娘の卒業式での校歌は、ゆったりとしみじみと耳に響いてきた。。。

もう、学校という場でこの校歌を歌うことはないんだろうなぁ~と
思ったり、、
息子や娘と母校で同じ校歌を歌うなんて、
自分が高校生の頃は想像もできなかったよな~と
思ったり
また高校時代の友達に会いに行かなければなぁ~と
思ったり

4月から、私も自分をリニューアルしなくちゃ、、、なんて。。。ハハハ。。。