賭け。。。☆

イメージ 1

去年から、定年を前に退職する。。。
と言っている兄が、、本当に辞めるのか。。。
息子と賭けをした。。。

で、二人とも
「絶対、辞めない、、ってか、、辞められない」
と思っていたので賭けにならないんだけど。。。

しょうがないから私が
「辞める」に賭けるということで、、、
勝った方が500円もらえる。。。という賭けが成立した。。。
【逮捕されないよな~^^;】

で、もう分かってたが、、やっぱりである。。。
そりゃ、、今頃上司に言ったって、、時期が悪すぎる。。。

人事を一からやり直さなければならなくなるから、無理だ。。。
と言われたそうだ。。。

「だって、今まで話す暇がなかった、、」って言うけど。。。
そんなはずあるものか、、と思う。。。

ちょっと「話がある」とアポを取って、、ちゃちゃっと言えばいいだけの話だ。。。
昔から、、「忙しい」とか自分が何かをしないことを人のせいにする男である。。。

で、話はそれるが、、
兄と同い年の私の同僚も、、「忙しくで、○○できない」とやらないことの言い訳をする傾向があった。。。
で、たった二つのサンプルで決めつけるのもどうかとは思うが、、同じ年代の特性なのかと思っている。。

話を戻す。。。兄は家が荒れ放題で崩壊寸前なのも
仕事が忙しくて手を入れる暇がないせいだ、辞めたら家を直す。。とず~っと言ってきたんだけど。。。
「仕事を辞めなくても、今年中に家は何とかするやろう!?」と念を押すと
「それは、今年中に何とかする」と言う。。。
【ほぼ信じていないが。。。ーー;】

で、、さらに何を言うかと思ったら、、、
「あんただって、俺が『きれい好き』だって知っているだろう!?
 忙しくなければ、俺だって家をきれいにしている」と言う。。。
「いや、『きれい好き』だって知らなかったし、そう思わない」とすぐに答えておいたが。。。

とにかく上司には「体調もよくないので、できるだけ早く退職したい」ことを伝えて、
環境が整ったら辞めるよう話を進めておかないと、、、と話し、、、

珍しく30分ほどしゃべって電話を切った。。。

一人暮らしの兄には、こんな事をしゃべる相手もいないんだろうなぁ~と思う。。。
まぁ昔ならけんかになってるとこだろうけど。。。
お互い丸くなったもんだ、、と思う。。。

はぁ~500円払うのかぁ~~~。。。。。
【捕まらないよねぇ~】