春。。。☆

イメージ 1

こんな田舎でも。。。
家の周りで「つくし」は珍しい。。。

なので、春になって。。。
時々田んぼの近くとか、、、山手の方で、つくしを見かけると。。。。
「あぁ~つくしやぁ~~」と。。。
懐かしい感覚で見ていたんだけど。。。

昨日、久しぶりに大きく部屋の窓を開けて、、裏庭を見たら。。。
何と!!つくしが群生していた。。。

え!!つくし!?
ここ、、いつも「つくし」生えてたっけ!?

いやいや、、だったら、、
毎年道ばたでつくしを見つけて懐かしい気分になる訳がない。。。うんうん。。。

つくしなんて今までここには生えてなかったぞ。。。
タンポポだって、なかったから、、
毎年タンポポの綿毛をわざわざ持ってきて飛ばしてたんだから。。。【暇なのかーー;】

まぁとにかく、、思いがけず身近に小さな春を楽しめた訳で。。。

めでたしめでたし。。っていうか

つくしって、食べられるんだよね。。。