地元たより。。。☆

イメージ 1
【去年3月20日】
イメージ 2
【今年】

去年は雪で、彼岸のお墓参りができなかったが。。。
今年は、写真のように雪もなく。。。
子供達と墓にお参りしてきた。。。

昔、母が私たちに言っていたように。。子供達に
「ばあちゃんとじいちゃん、『あ~れ、来たか』って言っとるわ。」
と言うと。。。
もう、子供とは言えない息子と娘は
【お約束だな~】という顔をする。。。

で、この辺りでは一番古いであろう墓の後ろに回ってみる。。。
寺の過去帳は見たことはないが、さかのぼれば10代以上続く実家の墓には
沢山の先祖の遺骨が眠っているらしい。。。
【見たことないけど。。ってか見られない。。構造が今とお墓と違うし。。ーー;】

で、帰りにふと気が付くと、、山の中にある墓の周りは
花粉が、いっぱい付いてる杉の木だらけ!!

それを見た瞬間、息子が
「うわっ、花粉症が悪化する~」
と恐れおののいていた。。。

で、実家に兄もいたので仏壇もお参りしたけど。。。
ん~~実家は崩壊寸前だな。。。