眠い。。。☆

イメージ 1

いろいろ、見たい番組を録画しているんだけど。。。
見る暇が無い。。。

で、たまに今度こそ。。。と思って見始めても。。。長いドラマとかだと。。。。
絶対!!途中で寝てしまう。。。

なので、、今日のような休みの早朝に気が向けば見る。。。
というパターンだと、、けっこう最後まで見れるんだけど。。。

今、かなり眠い。。。

で、今朝4時台から起きて見たのが。。。
NHKBSの「COOL JAPAN」と。。。
ドラマ「怪物」。。。

休みに限らず、、早朝に間が覚めて。。。
うっかりTVをつけてしまい。。

ドラマや映画をやっていると。。。
まぁ。。どぉでもいいのと。。。
つい続きを見たくなるのがあって。。見てしまうことがある。。。

それがウィークディだと、、もぉ日中眠くてたまらないことになる訳で。。。
そうなってから、、あぁこぉなることは分かっていたのに。。。
自分のバカバカ…となる。。。ごくタマにだけどね。。。^^;

で、「COOL JAPAN」は
極、日本的な内容で。。。

以前、鴻上尚史がロンドンに滞在した経験をもとに書いた
確かぁ~「どうして日本はかくも息苦しく…」なんだっけ~??題名??
という本の中で、日本人の正確さに重きを置く考え方の、
ある意味窮屈さを語っていたのを思い出した。。。

日本は確かに時間に正確で礼儀正しい人が多いんだろうが。。。
【そうじゃない人もいっぱい居るが】
敬語の二重表現なんか聞くと、、けっこううんざりするのも確かで。。。
【「させていただきます」みたいな。。。後、自分の子供や動物にまで「○○してあげる」とか。。。】
クレーマーを甘やかして、、「言ったもんの勝ち」、、
みたいな風潮もなんだかなぁ~と思うし。。。

で、「怪物」みたいなドラマを見ると。。。
ちょっと、「だよね~」と思う自分がいる訳で。。。

あ~~眠い。。。