水平アーク。。。☆

イメージ 1

昨日、お昼頃高速を富山市に向かって走っていたら。。。
不思議な虹を見た。。。

本当は写真を撮りたかったんだけど。。。
さすがにねぇ~。。。
運転しながらは無理だわ。。。
ということで、、家に帰って息子に話したら。。

何と、たまたま大学で虹に関する勉強をしたことがあるということで。。。
私が見たのは「水平アーク」という虹だといことがわかった。。。

で、何が普通の虹と違うかというと。。。
太陽と同じ方角にあって。。
名前の通り「弧」を描いていない。。。

後、私が見たのは真ん中の部分だけがきらきら光って。。。
雲の形が変化するに連れて、光の形も枝分かれするように変化していったことだ。。

あまりにきれいで、ちょいちょい上空を見ながら運転してしまった。。。
【一応、一番イメージに近い画像を探してみたけど
中央部だけきらきら光ってるのは無かったのよねぇ~ーー;】

そういえば、今週は他にも珍しいものを目撃した。。。
朝、出勤途中に、、【朝とは言え、暑かった】
もこもこの防寒着を着たおばあさんが、バックを持って歩いていたのだ。。。
もこもこのファーの付いたフードまで被っていた。。。

え~~!!と驚きながらも。。そばに人が通りかかったので。。。。
そのまま通過したが。。。

まぁ、夜になって、、
防寒着を着た老人が救急車で搬送されたというニュースも聞かなかったので。。。
たいしたトラブルもなかったのだろう。。。

今や熱帯と化している日本。。。
ん、、虹は暑さと関係ないのかな。。。!!??