恒例、親戚巡り。。。☆

イメージ 1

【親戚から届けてもらった野菜、、ほんの一部】

ここ数年。。。いやそろそろ10年近くになるか。。。。
夏に母方の親戚に山形のサクランボを持って行って、
伯母様方の顔を見てくるのが恒例になっているのだが。。。
今年は毎年サクランボを買っていた農家がみんな高齢になってしまって
個人用の品物を取り扱わなくなったということで。。。

今年はメロンを持参した。。。
母の実家の伯母さんは高齢ながら。。
自分で歩いて出てきて。。いつものように
「あれぇ~~○○ちゃん、、まめなけぇ~~?」と
しばし会話して出てきた。。

次の母の兄弟で一番年上の伯母さんの家は。。。
留守だったみたいだが、、タイミング良く従兄弟が帰ってきて
「ばあさんも、じいさんも老人施設に入っとる」と教えてくれた。。。

伯父さんは確かまだ母が生きていた頃、胃ガンの手術を受けているはずだが。。。
ガンの方は完治してるのだろう。。うんうん。。
まぁ、去年は伯母さんは呆けてしまって
「あんた、誰やったかいね~??」なんて言ってたから。。。
安全上も施設がいいのかもしれない。。。

で、また下って次の伯母さん家は、
去年は従兄弟の嫁さんが出てきて、伯母さんは見なかったけど。。
今年は、チャイムを鳴らしても誰も居ないみたいで。。
玄関にメロンを置いてきたけど。。未だに受け取ったとも何とも連絡も無い。。ーー;

で、、母の一番下の弟の叔父さんは、叔母さんと一緒に。。。
元気そうに迎えてくれて
「○○子、痩せたんじゃないがか。。」というので
思わず真に受けてしまって
「いやぁ~、叔父さん嬉しいこと言うねぇ~」と言ったら。。。
「楽しとらいろがぁ~」というので。。。
あ、ふりだったのね。。。と気付いたり。。。ーー;

で、翌日から。。。
従兄弟の所と、まだ届け物をしていない叔母さんの家から
山のような野菜が届き始め、、、
写真は、、ほんの一部。。。ってかマジで十分の一くらい。。。
きゅうり、なす、トマト、、オクラ、、ピーマン。。
インゲン、、ししとう、、じゃがいも、、玉ねぎ、、米、、、
etc。。。
店が開けそうなくらい、、届いた。。。

家は野菜っていえば、、、スーパーで買ってるので
ありがたいって言えばありがたいんだけど。。。^^;

でもまぁ~伯母さんたちも高齢だし。。。
そろそろ親戚巡りも潮時かもね。。。

あ、でもまだ行っていない叔母さん家は行かなきゃな。。
先に野菜もらっちゃったけど。。。