終戦のエンペラー。。。☆

イメージ 1

久しぶりに、映画を見てきた。。。
朝一で行ったら、映画館が入っているショッピングセンターの前に
お子ちゃまがいっぱいで。。。
「早く、開けて~。。」と言ってる子とか
DSをして時間つぶしてる子とかで、、かがやがやしていた。。。

あぁ夏休みだったぁ~~~
と、、別の意味で早く扉を開けてくれ~~と思っていたら
ほどなく扉が開けられた。。。

で、なぜか最初のシーンから
泣けてしまった。。。
多分、戦争がどうとか。。。
犠牲者がどうとか。。
そういうことじゃなく。。

遠くなってしまった「昭和」にシンパシーを感じたんじゃないかと。。。
思う。。後、歳のせいですかね~~。。。うんうん。。

で、話はそれほどドラマティックな展開がある訳でもないが。。。
フェラーズ准将の切ない恋人探しの話があり。。。
そうか~夏八木勲が出てたんだぁ~とか。。。
通訳高橋の、渋い演技があり。。

ラストの天皇マッカーサーの会見へと話が進んでいく。。。

ふむ。。
この写真、天皇はちょっと笑ってるのね。。。うんうん。。

で、話は違うが、昨日の朝、、
娘を駅に送っていったら、タクシー乗り場の横に男性が仰向けに大の字になって倒れていた。。
で、周りがあまりに無関心というか、、誰一人気にしていないみたいなのが。。。
すご~く違和感を感じて。。。

でも、私一人が騒ぐのも、、なんだかなぁ~ということで。。。
近くのタクシーの運転手さんに
「この人大丈夫なんですか~」と聞いたら
「酔っぱらって、ねてるんでしょ」という返事だった。。。あ、、、そう。。。ーー;

いや、、確かにそうかもしれないが。。。
駅前で倒れている人と。。。
全く無関心な、、人たちは、、やはり、、異様な光景だと思うんだけど。。。

で、、すぐ近くに交番があるんだから、、、、
おまわりさん、、何とかして。。。。