アポロ11。。。☆

イメージ 1

2週間ぶりの英会話のお題の一つが。。。
“The last time you stayed up all night.”

う~ん last time かどうかわからないが。。。
【だいたいこの年で夜11:00を過ぎると、、もうきつい。。。】

徹夜と言えば、、アポロの月面着陸を先ず思い出す。。。
高校生になっても9:00になると
「いつまで起きとる!!」と父に言われていた実家だが。。。
【月面着陸の時に高校生だった訳ではない。。。】

それでもアポロの中継は一生懸命見ていた。。。
【そう言えば、、西山千さんは、亡くなったんだよねぇ~】

で、アームストロング船長の
「この一歩は、一人の人間にとって小さな一歩だが
 人類にとっては大きな飛躍である」【だっけ!?】
という名言がある訳だけど。。。

英語では
“One small step for man, one giant leap for mankind.”
と言うらしい。。。
ってか私は。。「あれ~着陸したのはアポロ8号だっけ~!?」
ってな感じでけっこうあやふやだったんだけど。。
以下日本語訳で。。。
「アポロ13!?」
「それは映画だよ~」
「あぁ~トム、、何だっけ~!?」
トム・ハンクス
「あ、そうか~」
「2001年もあるよ~」
「あぁ~その映画見たよ。。」
「うん、キューブリックはすばらしいよ」
私の部分は、所々日本語が混じっている。。。
「あぁ~」とか「え~っと」とか。。。ーー;

後、ドイツは16歳から飲酒できる話とか…
グレッグが休み中に富士登山した話とか。。。
2週間ぶりだったんで、フリートークもけっこうあったりして。。。

しかし、最初が“step”で、次は“leap” なんだ~~。。。うんうん。。