冬至明け。。。☆

イメージ 1

毎年恒例なんだが。。。。
今年は特に酷かった。。。うんうん。。。
いや、それとも、これから年をとるごとに
ますます酷くなるんだろうか。。。。

つまり11月後半から、、冬至までの気分の落ち込み状態である。。。
毎年、日没が5時頃になってくると気分が滅入ってくる。。。
いや、軽い鬱状態なら秋分の日が過ぎたあたりから始まる。。。

これはもう昔からで。。。
友達に言うと。。
「毎年言ってるね。。」と言われる。。。

でもこれから、一日一日。。1分~2分くらいずつ日が延びていって。。。
お正月頃には、、5時頃でも明るくなってくるのだ。。。

毎年、南半球と北半球を行ったり来たりすれば
いいのかもしれないなぁ~。。。なんて思ったりする。。。

そうそう、先週は英会話の担当がグレッグじゃなくて
久しぶりにエレンだった。。。
【エレンはオーストラリア人♪】

忘年会の話で
「なすの天ぷらが美味しかった」と言ったら
「なすの天ぷらは美味しいね。
 スライスしたなすの間にチーズを挟んで揚げたのを食べたけど
 美味しかったよ」と言われて、さらに
「天ぷらを揚げるのは難しいの!?」って聞かれたんだけど
「いや、簡単だよ」と答えて。。
本当は、もっと説明したかったんだけど。。。
あぁ~やっぱり留学して日常会話に慣れなきゃだめだわぁ~~。。。。

早く退職して留学してぇ~~。。。。!

ほら、鬱、脱出ですわぁ~~。。。