戦メリ。。。☆

イメージ 1


WOWOWで。。大島渚さんを追悼して、「戦メリ」をやっていた。。。。
30年以上経つらしい。。。ってか経ってる。。。

で、制作に関係したドキュメンタリーも放送されてて。。。
いろいろ裏話もわかったんだけど。。。

当初のキャストは。。。
ロバート・レッドフォード高倉健、緒方 拳が候補になっていたらしい。。。
【どっちも“けん”だなぁ~】

で、先ず。。。脚本を読んだロバートが
「難解すぎる」と言って断ったそうだ。。。
確かに、映画の内容自体は、、戦闘シーンがあるわけでもなく。。。
伝えたいテーマも難しいかもしれない。。。

で、何とか作品ができあがった後も。。。
関係者の反応は、「これは観客が入らないだろう。。」という感じだったらしい。。。
【皆さん、「愛のコリーダ」みたいなのを期待してたんですかね~!?】

しかしまぁ、、ふたを開けてみれば、、
結果、大島監督一番のヒット作になった。。。ということで。。。

まぁ、最近は政治的な発言が目立って。。。
やや、なんだかなぁ~の感がある坂本龍一だけど。。。
当時坂本龍一の大ファンだった私は。。
しっかり見に行きましたよ。。うんうん。。

なので、番組では、、当時の映画プロデューサーが
公開当日、、映画館の周りを若者が取り巻いているのを見て驚いた。。。
と言っていたけど。。。
当時若者だった私からみれば、、みんな見たかったに違いないし、、、
プロデューサーもそこ狙ってたんでしょ。。って感じ。。。

しかし、思ったのは。。
私はデヴィット・ボウイと坂本龍一だったから見に行ったんで。。。
ロバート・レッドフォード高倉健なら、、見に行ってない。。な、、ということである。。。
ロバート・レッドフォード、、断ってくれてありがとう。。♪
デヴィット・ボウイ、、引き受けてくれてありがとう。。♪