3月12日。。。☆

イメージ 1

「死んだ子の年を数える」というのは
もう済んでしまった事をくよくよ考える。。。
という意味らしいが。。。

私はどうもこの日、死んだ親の年を数えてしまう。。。
生きていれば81歳かぁ~。。。なんて。。。

以前母が、、、娘が小学校1年生くらいの時だったか。。。
「この子が、嫁に行くころまで生きておられるかなぁ~。」
と言うので
「嫁はともかく、20歳になってもあんたは80歳くらいやろ~。
 今時80歳なんてざらにおるやろ~。」と言っていたんだけど。。。

さっさとしもていってしまった。。。
母がそう言ったのは、自分の親が(私の祖母)
私が中学生くらいの頃、同じようなことを言ったかららしく。。。
結局祖母は私が大学1年の時に亡くなった。。。

母方のひいばあちゃんは、100歳近くまで生きていたので
結構長生きの家系かな、、と思っていたんだけど、、
祖母も母も、、今時にしてはさっさと行ってしまった感がある。。。

しかし伯母たちは長生きなんで。。まぁ長生きの家系なのかもしれないが。。。

で、この日は、実家の村の祭りでもある。。。
子供の頃は、、この日は、、餅をついたり
親せきが集まって宴会をしたり。。楽しみな日でもあった。。。

母が生きていた頃は、、結婚してからも実家から餅が届いた。。

実家は、、親戚の集まる、家の一族の「帰る場所」だったような気がするんだけど。。。
今は見る影もなく、、人が住んでるとも思えない場所になっている。。。
兄は今年こそ何とかすると言ってるんだけど。。。

何とかする気持ちと力があればとっくに何とかしてるはずで。。。
「大丈夫かな~???」というのが私の気持ちである。。

最近、、何かと昔のように人が集まる実家に戻したい、、と考えてしまうのは
やっぱり、、年のせい、、なんですかねぇ~~~。。。

あ、そうそう、、家の外につくしが顔を出してましたわぁ~(^-^)