Black。。。☆

イメージ 1


昨日、いつものようにグレッグと設定されたシチュエーションで会話練習をしていたら。。。
いわゆる、「富山ブラックラーメン」の歴史を知ることとなった。。。

グレッグは「富山ブラック」が気に入ってるみたいなんだが。。。
私はまだ食べたことがなく、、
いや、まだ「富山ブラック」とか言われる前に、、
まだ以前の「大喜」が西町にあった頃、1980年代ですなぁ~。。。。
一度食べたことがある。。
その時は、、まずチャーシューが今一つだなぁ~と思った印象がある。。。

で、去年、息子の県外に住む友達が来たときは。。
“しょっぱい”.といってあまり気に入らなかったみたいだ。。。

で、そのことをグレッグに言うと。。。
富山ブラックの由来を教えてくれた。。。

何でも、第二次世界大戦の空襲で焼けた
富山市の復興のために集まってきた労働者のことを考えたもので。。。

労働者の塩分の補給を考えて塩味が強めだということらしい。。。
「え~全然知らなかった。。
 どうして外国人のグレッグが知ってて
 生まれてから、ず~っと地元に住んでる私が知らないのだ~!?」
と、感心していたら。。。

「いやぁ、、これは全部レッスンにきている生徒さんから聞いたんだ。」
ということで、、
結構、県外の人が多い受講者の皆さんの方が。。。
そういう情報に触れることが多いのかもしれないなぁ~。。。
と思ったり。。。

ん~~インスタントででも食べてみますか~。。。