アポ。。。☆

イメージ 1

一昨日の金曜日。。。
娘が、面会の日を決めるために電話をかけている。。。

【以下娘から聞いた経過】
午後1:30…1回目
「担当者がいないので…。」
と言われて
「では、かけ直したいので何時頃おかけすればよいですか」
「3:30過ぎなら」と言われてかけ直したそうだが。。。
「担当者はまだ帰っていなくて…。」
改めて時間を聞いたところ
「5:30過ぎなら。」ということで
かけ直しているところいるところに、、
珍しく早く帰った私が居合わせたということで。。。。
どうも、相手先の担当者はまた居ないらしい。。。
横から口を出した。。。
「面会可能な日を教えてほしいと、伝えたのか!?」
で、娘は最初から用件を伝えていたのかどうか知らないが。。。
相手に用件を伝え、次の日(つまり昨日の土曜日)
朝、指定された時間帯に電話して、今度は担当者が居たらしい。。。
しかし、担当者は用事があったらしく。。。
「後でかけ直す」と言って電話を切ったそうだ。。。
で、昨日、娘は1日中電話の前で、相手先からの電話を待っていた。。。

子どものことに口は出さないつもりであったが。。。
相手先のあまりの対応の悪さに、、私もイライラしてしまい。。。。
「こんな簡単な用件、担当者とか関係ないだろう!!
 自分が電話に出られないなら、都合のいい日を決めて伝えてもらうことも可能だろうし
 金曜日に用件がわかっているんだから、土曜日の朝の時点で答えられないのはバカすぎる!!
こんなアホな組織でよく今までやってこれたもんだ!!」
とギャーギャー言って、娘に
「なおさらイライラするからやめてくれ。」と注意された。。。はい。。。

で、結局というか、やっぱりというか、、
電話はかかって来ず、、午後5:00が過ぎた時点で
「電話してみれば?」という私の言葉で、娘は5日目の電話をかけたんだけど
出たのは担当者ではなく、
「今、居ないので、、月曜日なら必ず居るので。。。。」と言ったらしい。。。
で、とうとう私もブチ切れまして、娘が切った直後に電話しました。。。
「こんなことで家族が電話するのはお恥ずかしいことですが。。
 打合せの日を決めたいだけらしいのです。昨日から何度もお電話をいたしまして、
 今日は、そちらからお電話をいただけるということで、朝からずーっと待っております。
 こんな場面に出しゃばって本当にお恥ずかしいのですが
 何とかよろしくお願いいたします。」
すると相手は
「そうですか、ではすぐに担当者に連絡します。」と丁寧に答えて切った。

だったら最初からやりなさいよ~。。。
手間かけさせるんじゃないわよ~。。。
私だったら、すぐに調べて折り返し知らせて、、すぐに解決だわよ~。。。
どこまで腐った組織なんだ~~!!!と吠えまくり。。。

夜8:00過ぎに電話がかかってきましたよ~。。
娘は人がいいのか「やっぱり、今日中に連絡くれるつもりだったんだよ~」
とほっとしていたが。。。

いや、私の、、不気味な馬鹿丁寧な電話が効いたんだよ~。。。絶対。。