七夕。。。☆

イメージ 1

七日に、実家の七夕に行ってきた。。。
台風の影響か、、天気は不安定で…大丈夫かな~!?
と、心配したんだけど、、
私が知っている限り、日中が雨でも、夜はやんで中止になったことはない。。。
なので、、根拠の薄い理由だが、姉様流しはあるだろうと思って出かけた。。。

結果、、あったんだけど。。。
8:30頃始まったあたりには、、すでにぽつぽつ降り出していて。。
9:00ちょっと前(もう終わる頃だけど。。。)
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになった。。。
私たちは、、そこそこ濡れたけど。。。
何とか、、車に逃げ込んで帰って来た訳だけど。。。
その後は、稲妻は光るわ、、雷は鳴るわ。。。
あたしは雷を見て、、テンション上がりまくりで、、子供たちは引くわ。。。^^;

しかし、、久しぶりに実家に行って
兄の生存が確認されたことと、、
後、子供の頃からず~っと見てなかった、、近所の“あっちゃん”を見かけた。。。

昔、母が、、
「あっちゃんな、イイ男になって、背な高いし。。今東京で働いとるがいと。。。
こないだしばらく帰って来とったちゃ」と話していたので。。。
私は、勝手に、、
“♪東京のかっこよくスーツを着こなした長身のイケメンビジネスマン♪”
を、ずっと想像していた。。。
で、兄が
「あっちゃん、帰ってきとるよ。」と言うので
「え~、見てもわからんがじゃない!?
背が高くて、いい男ってテルさんが言っとったしぃ~。」というと
兄は一言「わかるよ。」

はい!わかりました!すぐに!なんだお母さんにそっくりじゃん。。。
そぉか~あっちゃんだって、、多分もう40歳くらいだ。。。

嫁さん!?と一緒にいたので
ちょっと声をかけそびれたが。。。
うんうん、、大きくなってぇ~。。。
“東京の長身イケメンビジネスマン”とは、、ちょっと違うけど。。。
昔、、散歩の紐をつけられてよちよち歩いていたあっちゃんの大きくなった姿を
見ることができて、、おばちゃん、、うれしかったよぉ~。。。嬉涙

で、最近のワタクシの戒めの言葉“半眼”
これは、、仏像の表情というか、、美術的にも仏像の目を説明をする時に使うんだけど。。。
この間、太極拳の講習を受けた時に。。「目は半眼です」と説明された。。。
「良いことも悪いことも、、半眼で、、半分だけ見る、、という意味です」と言われ。。。
なるほど。。。最近あたしはイライラしすぎだな、、と、反省した訳ですわ。。
【こういうとこ、、自分、素直だよな、、うんうん】

でも、、
実家の、、ごみ屋敷状態は。。。
半眼に、、なれねぇ~~~!!!