フーリエ。。。☆

イメージ 1

高校の頃。。。数学が苦手だった。。。
特に“数Ⅰ”!!
サインコサインタンジェント・・・。。。はぁ~。。。
いや、私は数学が嫌いな訳ではない。。。

だって、、“数Ⅱ”はそこそこ分かったもの。。。
数Ⅰは教え方がよくなかった…と今も思っている。。。
あの、、おじいさん先生のやる気のなさそうな教え方!
ただ教科書をなぞってるだけみたいな…

ま、それはいいとして。。。^^;
息子としゃべってると、「フーリエが。。。」みたいな話が。。。
頻繁に出てくるようになり、、
どうも数学の話らしく、、しかも私の天敵の三角関数に関係あるらしいので。。。
「ふ~~ん。。。」と聞き流していたんだけど。。

息子が根気がいいのか。。。私の反応がわかってないのか、、!?
一生懸命、、フーリエ解析の説明をするので。。。
フーリエ」という名前だけは、、しっかり覚えてしまった。。。

そうなると、、フーリエっていったいどんなヤツなんだ!?
となり、、
波の解析に三角関数がどう関わっているのだ。。。となり。。。

で、ネットをさまよっていたら。。。
なんと!!漫画でわかりやすく教えてくれる本があるではないか!!

で、買っちゃった、、訳で。。。

お盆休みが終わる頃、、私は天敵三角関数を克服している。。。
かも。。

しれない。。。

いや、、ないな。。--;