母の気配。。。☆

イメージ 1
【浜松で、、車中から】

もう、母が亡くなって10年になる。。。
母が、患っていた頃は、実家によく顔を出したり。。。
入院した時は毎日顔を出していた。。。

まぁ、母が頼りにしていたのは、やはり長男である兄だったんだろうな~と思うが。。。
私も、女同士のよしみで。。。【親子のよしみじゃないのか!?^^;】
身の周りの、色々な品物を用意して持って行った。。。

で、ある日、、母が
「いくら親子でも、、貰いっぱなしという訳にはいかない。。」
と言って、、白封筒をくれた。。。

中には、何と「5万円」が入っていた。。。
母からお金を取るつもりはなかったが。。母が、それで気兼ねなく用事が言えるのなら。。。
と思って受け取った。。。

以来、その封筒はずっと、とってある。。。

で、まぁ給料日前とか、、生活費をおろし忘れた時とか。。。
封筒から、出金して、、後でまたお金を戻しておく。。。
なので、封筒にはいつも基本5万円入っている。。。

で、昨日、、ふと思ったんだけど。。。
何気なく、、困った時、、封筒からお金を出してつかっていたけど。。。
これって、今も母に助けられているってことなのかな~。。。って。。。

同年代の友達が親に援助してもらったっていう話を聞くと。。。
自分は両親はすでに居ない、、という立場で
「親っていうのは、、ありがたいものだよね。。」って言っていたけど。。。

いやいや、、これは今も母が、、白い封筒で、、私を助けてくれているんじゃないかと。。。
何か、、そう思えたら、まぁ。。うまく言えないが。。。母に見守られているんだな~と思ったっていうか。。。
ありがたい気分になったっていうか。。。

まぁ~そんな英会話のレッスンからの帰り道だった訳で。。。
そうそう、昨日のレッスンは、、ジョンの代わりにケイトかな~と思っていたら。。。
今年、新しく来たNew Teacherのビリーだった。。。

真面目で、きちんとした指導だったよ。。。うんうん^^