固い!!。。。☆

イメージ 1
【かぼちゃと包丁たち】

夏に叔母からもらった。。。
かぼちゃ。。。叔母が自分の畑で作ったものだ。。。
「これは、日持ちすると思うわ~。。」とか言いながら。。。
他にも、、ミニカボチャを3個ほどくれた。。。

で、車の中は、叔父にもらったスイカやら、、メロンやら。。。
まぁ、、持って行った物よりたくさんもらって来たっていうか。。。

で、ミニかぼちゃも、メロンも、、すいかも、、みんな早めに、美味しく頂いた訳だけど。。。
この、丸ごとのかぼちゃだけは、、
「まぁ~日持ちするってことだし~」ということで。。。先日まで台所の隅に置いていまして。。。

でも、ついに!!意を決して、、切ることにした訳ですわ。。。うんうん。。。

いや、、固いのなんの。。先ず普通の包丁じゃ歯が立たず。。。
そうだ!と思って、、年末に活躍している丸ごとの鮭をさばく包丁を取り出し。。。

ん~~何とか、、少しずつ切り分けることができましたわ~~【やれやれ】

しかし、、あんな固いかぼちゃ。。。
叔母はどうやって切ってるんだろうか。。。???
そこは、年の功で、、何かコツがあるんだろうか。。。???

で、、こないだは福井のお土産にもらった、お菓子も、、固いとは注意書きにはあったけど
想像以上にめちゃめちゃ固くて。。。

イメージ 2


まぁ、、何かと「固い」に縁がある今日この頃な訳です。。。