この頃。。。☆

イメージ 1
【朝の月】

最近のニュースと言えば。。。
軽減税率の話題で、、どこまでが「外食」にあたるかの線引き。。。とか
夫婦別姓や女性だけが再婚する時に、
一定の期間を置かなければならないことに関する裁判所の判断とか。。。

軽減税率に関しては、、まぁ予想できたことだけど。。。
一つ一つ、果てしない事例を挙げて説明していたなぁ~~。。。
初めからこれじゃあ、細かい日本人が納得できるような制度になるはずがないよなぁ~~
マイナンバーでも利用して、、
年収一定額以下の人が優遇を受けられるようにできないのだろうかねぇ~??
【っていうか~結局増税しないような気もする。。。】

夫婦の問題については。。。
夫婦で育てようと思ったのなら。。DNAがどうであろうと責任もって育てればいいと思う。。。
男性も、その女性のすべてを受け入れる気持ちで結婚すれば、、半年とか言わなくてもいいと思うが。。。
外国みたいに、、養子や里親が一般的だったら、、それほど大騒ぎすることでもないような。。。

「子供は、授かりもの」っていうか。。。
私の命のイメージは、宇宙に無数の命の元があって、、、生まれる順番を待っている。。。
神様は順番に、、生まれる形、性別を決めて、、この世界に誕生させる。。。
この世界の命の入れ物の寿命がきたら、また命は宇宙にもどっていく。。。

まぁ、このイメージは手塚治虫の「りぼんの騎士」や「火の鳥」の誕生のイメージからきているんだけどね。。。

まぁいろいろ実子をめぐるドタバタも話題になったけど。。。
誰が親だろうと、神様にもらった命だから、、しっかり生きていって欲しいな~なんて。。。
【こういう問題は他人が軽々しくあ~だこ~だ言えんけどね。。】

で、昨日の英会話はニューティーチャーのジェニーが担当だった。。。
外で、言い争う声が聞こえたらどうする!?っていう話題で。。。
私が「ちょっとだけドアを開けて様子を見る」と言ったら。。。
ジェニーは、「そんなことしたら危険だ。すぐに警察に知らせる」と言う。。。

「もし、相手がナイフを持っていてこっちに襲ってきたらどうする!!」
「ピストルを持っていたら撃たれるよ。」
私が「私は、田舎に住んでいて安全な地域だから。。」というと
ジェニーは「私が住んでいたのは、ロンドンだから。。。」って。。。
めちゃめちゃ説得力ありましたわ~~( ̄▽ ̄;)