Diploma。。。☆

イメージ 1

先週、、順を追って説明するレッスンで、
卒業式の話をしていたら。。。
最後にビリーが“「diploma」は渡さないのか!?”みたいなことを言ったので
「What?」となってしまった。。。

ん~こういう紙に。。。
学部とか、、名前とかが書いてあって。。。

あぁ!「卒業証書」ね!と分かって。。
“I’ve forgotten the most important thing!  ”ということになった。。。

ほ~「diploma」って言うんだ~
長い間、英語を勉強してるけど知らんかったわぁ~~って感じ。。。

で、わかったことはアメリカでは、
卒業証書は、高校と大学を卒業した時にもらえるけど
小学校や中学校では、もらえないということ。。。へ~そうなんだ~!

日本じゃ保育園でも「証書」をもらえまっせぇ~~。。。

で、今週。。。「チェックテスト」の準備をして行かなかった代わりじゃないけど。。。
私の本物の「卒業証書」をビリーに見せた。。。

ちょっと嬉しそうな顔をして。。。多分^^;
“Formal...”と呟いていた。。。

確かになぁ~~大きいし。。。
やたらと赤いハンコが押してあるし。。。
毛筆だしな~~。。。

アタシは、旧姓の自分の名前を久しぶりに見て、、
めちゃ愛着を感じたけどね~~。。。