月の歌。。。☆

イメージ 1

最近、休みの日の朝は、チャンネルがBSになってるのが恒例になっている。。。
で、昨日の朝は三池炭鉱の話題だった。。。
まぁ私の中で「三池炭鉱」は「炭坑節」である。。。

昔、小学校の頃、、小さな山の学校の私たちも宿泊学習に行った。。。
当時は、有峰青少年の家だった。。。
【今はないんだろうな~~】
で、夜キャンプファイヤーをしていたら月が出てきた。。。
所の人が、すかさず
「では、あの月が昇りきるまで、みんなの家の方に向かって、みんなで『月の歌』を歌いましょう。」
と、私たち子供に呼びかけた。。。
で、私たちは迷わず大きな声で歌い始めた。。。
「つっきがぁ~でったでたぁ~つっきがぁ~でった~!!」
所の
人があわてて歌を止めて…
「もう一つの方を歌いましょう」と
「でた~でた~月が~」と歌い始めた。。。^^;

で、まぁ無事月は昇りきった訳で。。。
まぁもぉアタシらの小学校自体とっくに閉校してるけどね~~。。。

さて、昨日英会話で、situation talkをしていて。。。
ビリーがいきなり"What name is she?
"というのであせって。。。
"She is Christine."と言ったら、
めちゃめちゃウケてしまった。。。
だってぇ~~。。。
^^;