米4合。。。☆

イメージ 1
【暖かったり、急にこんなになったり】

今日、娘の車が届くんだけど。。。
息子の時と違って、不安の方が大きいというか、、本当に心配なんですけど。。。
で、先週ナンバーをどうしたのかって聞いたら。。。
「4250」だけどって。。。

したら息子がすかさず
「4250かぁ~そういえば、大学の時の先生の車のナンバーが4989で、
 数か月後に事故って廃車だったらしい。」と言うもので。。。

この期に及んで、娘が気にしだして。。。
ナンバーを変えてもらうという事態もあったりした。。。
「fortuneへGo!」って思えばいいじゃんって言ったんだけど。。。
一旦気になると、ダメだったらしい。。。

担当の山田君ごめんねぇ~~。。。
ってか娘も先に気付けよなぁ。。。「しにGo」ってなぁ~~

で、最近米をとぐ時、よく父のことを思い出す。。。
母が先に亡くなって、父が米をといでいたんだけど。。。
家には一升ますしかなくて、、
【今にして思えばカップを買ってあげればよかったなぁ~~】

父は「4合はどうやって測ればいいかなあ~」と困っていた。。。
で、結論として、「はかり」で重さを測ることにしたらしい。。。

今、家は1日、平均して5合炊いている。。。
私は米をとぎながら。。。
父と兄の二人で、1日4合は多かったんじゃないかな~~
昔の人だから、米を山ほど食べていたのかな~~
そう言えば、昔、実家はいつも一升炊いてたもんな~~
とか、考えてしまう。。。

そうそう、ビリーが友達と新しく立ち上げた英会話教室がプレオープンということで
お祝いにお花を持っていった。。。
【娘も行ってみたいというので一緒に行った】
思わず
「when did you think of quitting former job?」
と聞いたら
「Tough question.」だって。。。^^;

まぁ、にこにこして元気そうだったし。。。
嬉しそうにしてくれたから、いいかぁ~~♪