思わず振り返った。。。☆

イメージ 1

この家に住んだ時間が、実家に住んでいた時間より長くなり。。。
最近、、この家の間取りが実家の間取りと重なって見えることがある。。。
うん、ここに父が市議会議員に出馬した時の写真が飾ってあるんだよな。。。
とか、押入れが無くて、ここにたたんだ布団が積んであったよな、、とか。。。

この部屋の隣が仏間だよなとか。。。
あそこに、引き戸があって、居間に通じてたな、、とか。。。

この家が実家と同じくらいなじんできたのか。。。
実家がしみついてしまっているのか。。。どっちなんだろうねぇ~~!?

で、その実家に居る自分を思い出す時の自分のイメージが、、
5年生くらいな感じがする。。。

人生って、、5年生くらいが一番楽しいのかねぇ~~??
何でもできるような気がして。。。
山や川をかけずり回って。。。

でも、多分その時は、、「今が一番いい」なんて、、絶対思ってなかったと思うけどね。。。^^;
っつうことで。。。
30年を1ゼネレーションと考えれば、、3ステージ目を迎える訳で。。。
で、もういつ終わってもいい、と思ってる人生だけど。。。

その小学校5年生の時に、「幸せな人生」って何だろうと散々考えた末。。。
小学5年生の頃の私が出した結論が「生まれてきたこと自体がが既に幸せ」
という訳で。。。あんまり高望みしないで。。。自分のやりたいことをやってきた感がある。。。
↑これは、つまり良いことも悪いことも自分で決めたこと、、と思ってやってきたってことだけど。。。

ま、それができたのも、、ちゃんと働ける健康な体があってのことだな。。。

ま、そんなことを考えてしまった2017の年末ってことで。。。

【そうそう】
昨日、NHKの「直虎」の最終回の録画を見たんだけど。。。
最後の方で柳楽優弥が演じる「かしら」が亡くなったことを連想させる映像があって。。。
なぜか、泣けた。。。柳楽優弥って、、
どんな役をやっても悲しそうな目をしているような気がするんだよなぁ~~うんうん。。