元日のメニュー。。。☆

イメージ 1

2018、明けました~。。。

で↑、見た目、普通の田舎料理だけど。。。"うま煮"ですわ~。。。
お正月料理は、カズノコとか伊達巻とか、、あるけど。。。
私は、この"うま煮"が好きで、
別にお正月料理じゃないのかもしれないけど。。。
実家では、お正月のメニューに、必ずあった気がする。。。
ま、私にとっては「おふくろの味」ってことになりますか。。。

で、息子もこのうま煮が気に入ってるみたいで。。。
年末になると、「今年もうま煮、作る!?」と聞いてくる。。。

で、私は、家族はもちろんなんだけど。。。
他にも食べさせたい人間がいる。。。
一番は、弟かな。。。
何か、母が亡くなってから。。。"〇〇ロス"が続いてる感じで、どうも危なかっかしい。。。
で、次は実家で一人暮らしをしている兄。。。どぉすんだよ~あの実家。。。
正月っていっても、何を食べてるんだか。。。
とにかく、今年は、実家を、誰かが訪ねてきても、
入ってお茶くらい飲める状態にしてもらわないと。。。
叔父や叔母は、仏壇にお参りできないものだから、
お盆なんかはあの山道を登ってお墓にお参りしているらしい。。。
しかし、叔父さんや叔母さんにはあの坂はきついはずだよ~~。。。

このうま煮を食べて、昔を思い出し。。。
【ま、兄なんか絶対素直に「美味しい」とは言わないと思うが。。。】
実家を、再び、皆が集える場所にして欲しい!!というのが
私の切なる願いな。。。訳で。。。

あれ、こんなこと書くつもりだったんだっけ。。。^^;

何はともあれ。。。スタート!!