1日1分。。。☆

イメージ 1
【ちょっと前は、空一面オレンジでした】

冬至を過ぎると、日暮れはだんだん遅くなるけど。。。
夜明けも、遅くなって。。。
7時頃でも、まだ暗い!!
で、これはみんな知ってるのかもしれないけど。。。
私にとっては、納得の発見。。。

日の出の時刻を調べたら、1日に1分くらいずつ日の出の時刻が早まっている。。。
なので、日の出に関して言えば。。。
約1か月で30分早くなり。。。と考えれば。。。
この先、春分の日夏至、、、と、
日の出、日の入りの時刻の移り変わりのつじつまが合うな~と。。。
なるほど~!!と。。。
そんなことを考えた訳ですな~~うんうん。。。

で、
職場で、ある人のことが話題になっていた。。。
年齢は、息子と同じくらいなんだけど。。。
安定した仕事を退職して、、
夢だったという「日本全国の鉄道に乗る」という夢を実現した。。。というのだ。。。
で、今は無職とのこと。。。

まぁ細かいコメントは置いといて。。。
そのT君は、今「やった~!!」って感じで。。。
私にとっては、ちょっと心にとめておきたいエピソードでした。。。
っていう感じにしときます。。。ってか、言葉がまとまらない。。。うん。。