夏。。。

暑い日は。。
去年の母の最期の夏を思い出す。。。

母は、色々と整理がしたかったらしいが体が思うように動かないので。。
私や叔母に頼んだ。。
お客さんようの布団の片付け。。
仏壇の花を造花に代えること。母はこまめに仏壇の花を取り替えていたが、、
花が枯れたままになっているのが気になっていたらしい。。
終わったことを告げると。。。
「そんでいい」と言った。。

気分がいい日は、いろいろ身の周りも片付けていたらしい。。

母に告知をしなかったのは、、それでよかったと思いたい。。
母は分かっていたと思うけど。。

告知をすれば、、その後の人生は死の準備になってしまうのではないだろうか。。
私は、、死の瞬間まで、、明日のことを楽しみにして生きたい。。

たとえ分かっていたとしてもそうしたいと思う。。