母の音。。。☆

イメージ 1
【ほおずき】

私が、米をといでいると。。。
息子がふと、、「おれが、といでもそんな音はせんな~」と言う。。。

それはそうだ、このリズムはそう簡単に刻めるものではない。。。
これは練習したのだ。。。
私が米とぎを手伝うようになった頃。。。

どうしても母のように
“シュッ!シャッカ、シュッ!シャッカ”というリズムにならない。。。
で、いろいろ、とぎ方を工夫して、何とか母のリズムに近い感じでとげるようになったのだ。。。

で、結婚して義母が米をとぐ音を聞いた時、全然そんな音がしない。。。。
“へぇ~米をとぐ音も、家によって違うんだな~”と思ったものだ。。。

で、、自分で
“シュッ!シャッカ、シュッ!シャッカ”と、米をとぎながら。。。
もし、タイムマシンがあるなら。。。

小学5年生くらいに戻って。。。
居間で寝そべりながら。。。
母の米をとぐ音を聞いてみたいものよのぉ~と

思ってみたりする。。。