大晦日。。。☆

イメージ 1


こうして見ると。。。
田舎のごった煮風だが。。。一応「うま煮」である。。。
今年も美味しくできた。。。
もともと実家の大晦日の料理なんだが、、何年か前から家でも作るようになった。。。
毎年、何が入ってたんだっけぇ~と思い出すのに苦労するんだけど。。。
まぁ、里芋と牛肉を外さなければセーフだろう、、、うんうん。。。

で、後、、毎年、圧力鍋で作っていた黒豆を、普通の鍋で作ってみたら。。。
レシピには5~6時間煮つめるって書いてあったけど。。。
1時間も煮なくても、柔らかくおいしくできた。。。

なぁ~~んだ。。。毎年、、圧力鍋で仰々しく作っていたけど。。。
かんたんじゃ~~ん。。。
圧力鍋と違って、、色々部品をセットしたり片づけたりしなくていいし。。。
今まで、無駄な労力を費やしていたわぁ~~。。。

で、まぁ年々、、特別な感慨も何もなく。。。
いつもの日々と同じように、、2014も暮れて行く訳だけど。。。
何はともあれ、、平凡な日々を送れたことに感謝して今年をしめくくるとしますか。。。

イメージ 2

チューリップを飾ってみた。。。
かわいいわぁ~~♪