幻。。。☆

イメージ 1

どういう訳か。。
ここのところ、、車を走らせていると。。

雪の道を。。
あの見慣れた赤いちょっとよそ行きの上着を着て。。
杖をついて、、歩いている母の姿が思い浮かぶ。。。

また、、玄関に行くと。。
母が玄関の戸を開けて。。「こんばんはぁ」
と入ってくような気がする。。。

その後、、
「そんなことは絶対ない」
と自分の中で打ち消す。。。

なんで今頃こんなことを考えるんだろうと。。思って。。
思い当たることがひとつある。。

去年の暮れ、、向かいの奥さんが、、交通事故で突然亡くなったのだ。。
つい昨日まで、、毎朝「おはようございます」
と言葉を交わしていた、奥さんが。。

今朝はもう、いない。。。

それから、、毎朝私は、、出勤の際に。。
向かいの家の玄関に目が行く。。

庭先を掃いている。。奥さん。。
ごみ袋を持って出てくる奥さん。。
草をむしっている奥さん。。。

もしかしたら、、喪失感という点では、、
母の時より大きいかもしれない。。。

その内、、人影のないお向かいの玄関先が当たり前の光景になるのだろうか。。。