買い物で。。。☆

イメージ 1
新雪の上を歩いてみた】

娘が正しいのは分かっている。。。
でも、夕方の買い物も済んで、「さぁ晩御飯をさっさと作って、早くゆっくりしたいなぁ~」
と、思っていたところだったし。。。。

 「そんなの、いいよ。。
お店が間違えたんだし。。。
  行きたいのなら、自分で行けば!?」と、、ちょ~不機嫌になってしまった。。。

バレンタインのチョコ売り場でいくつかチョコを買ったんだけど。。。
店員さんが、一個レジを打ち忘れたらしいのだ。。。

律儀にも娘はレシートと現物をつき合わせて、、
レシートの数が実際の数と違うことを発見したのだ。。。

「私、足りない分のお金を払ってくる・・」と言うので
「いいじゃ~ん、べつに、、」と言った訳だ。。。
「これから、御飯の用意せんならんし。。。」
娘は、私に車で、、店に送ってほしいらしいのだ。。。

もう、暗くなっているし、、
歩けば20分くらいかかるかなぁ~。。。

で、「じゃ、明日にする」という。。。
「明日行くくらいなら、止めた方がいいよ・・・」と私。。。

以前、、財布を拾って嫌な思いをしたことがある。。。
すぐに交番に行かずに、、2,3日後に持って行ったのだ。。。
【その辺に置いてて忘れてた】
対応した警官に
「どうしてすぐ持って来なかったのか」としつこく聞かれ、
いかにも、ネコババしようとしたんだろうと言わんばかりの扱いを受けた。。。
二度と届けるか!!!と思った。。。
だいたい、、持ってった時点で、、「ありがとう」だろう。。。

なので、「返すのならすぐ持って行った方がいい」と娘に言った。。。

娘が、正しいことは分かっているが。。。
もし、、友だち同士で娘みたいな子がいたらきっと
「うざい」と思われると思う。。。

親なら、無条件で娘の行為を褒めるべきだろうが。。。
高校生で、周りの空気をよめない娘には、、世間がどう考えるかも教えなけらばならない。。。

いい人だけでは世の中生きていけないのだ。。。。。
むしろいい人は住みにくい世の中だと言わざるを得ない。。。。

そういうことも全部分かって自分の考えを曲げないのなら、、それでいいが。。。
ひとりよがりの正義は時に迷惑だったりする。。。
ことも、知らせなければならないのだ。。。うんうん。。

でまぁ、結局御飯のしたくが終わってから車で店に送ったんだけどさ。。。。