晴れ。。。☆

イメージ 1

ずぅ~っと雨続きで、気温も低かったので。。。。
ちなみに今日もストーブをつけている。。。
【ストーブを焚くとは今は言わないのかな?】

今日の晴天がとても清清しく感じる。。。
僧ヶ岳の雪絵も美しく見えた。。。

気温の方はそれほど上がっていないが。。。
暑ければ暑いと言うのだから。。
ちょうどいいのもしれない。。

ようやく田植えも始まったようだ。。。。
青い空に飛行機雲が、すーっとラインを引いている。。

珍しいことや、新しい事はそれなりにエキサイティングだし、、
テンションが上がるが。。。

最近は、、昔こういうことがあったよなぁ~という感覚がなつかしく。。。
落ち着いた気分になれる。。

しかし
ちょっと前までは仕事中でも雪絵を見ると。。。
「父は家で一人でどうしているだろう。。」と思わずにはいられなかった。。。

父が亡くなった後も、見る物見る物父や母の記憶につながり
同時に心配事を常に抱えていた時の、息苦しさみたいなものもよみがえってきた。。。

今日は、「あぁ飛行機雲だなぁ」と穏やかな気分でいる自分に気付いた。。。

昔「大草原の小さな家」で余命いくばくもないお母さんが子供たちに
語る場面があった。。。
「笑顔で私のことを思い出してほしい。。
涙で思い出すのなら、いっそ私のことは忘れてほしい。。」

今、ようやくそんな気分になってきたのかもしれない。。。