雪絵。。。☆

f:id:miraikamera:20200517060337j:plain

【実家から見える僧ヶ岳】

僧ヶ岳に雪絵が現れるということを知ったのは、いつ頃のことだろう??

でも、小学校の高学年の頃には知っていたと思う。。。

写真は僧が馬を引いてる感じかな~

で、その後ろにはうさぎとか、、猫!?とかもいるらしい。。。

しかし、この雪絵、、

見る位置によって見え方も違うんだよな~

今にして思えば当たり前なんだけど、、

20代後半で、人に言われるまであまり気にかけていなかった。。。

それは、職場で創立○周年記念の手ぬぐいを作るので、原画を描いてくれないかと上司に依頼されたことがきっかけで。。。

私にとって、見慣れた雪絵を描いた。。。

それを見た上司が「あぁ、、これは黒部から見た絵やねぇ~」と言ったのだ。。。

上司はダメだしをした訳ではなく、、単なる感想だったらしく

その原画は採用されて手ぬぐいになったんだけど。。。

(ま、上司にとってはどうでもよかったのかな。。)

 

で、今頃当時を思い出して、、2カ所から写真を撮ってみたら、、

やっぱり、違うね、、うんうん

実家からの方が僧がしっかり見える。

そう思うと、、高速から見える山の景色がは、次々に変化していく。。。

おそらく、弥陀ヶ原は富山市寄りでないと見えない。。。

で、富山市から新潟方面に向かって走ると、、剱岳が見えて、、

僧ヶ岳が現れるが、、もちろん雪絵は見えない。。。

 

父も山が好きだったが、、確かに身近にこんな壮大な景色を見られるなんて

本当に贅沢だと思う。。。

 

そうそう、すでに廃校になった母校の校歌。。。

「高き姿を尾山の里にいみじく映す僧岳(そうがく)を~」だったな

f:id:miraikamera:20200517062517j:plain

魚津市から見える僧ヶ岳】