氷室の日。。。☆

イメージ 1
【氷室饅頭】

まぁ、この年齢になっても知らない事はいっぱいあるもので。。。
今日7月1日は、金沢では「氷室の日」らしい。。。

SAに立ち寄ったら、何か普段置いてない饅頭があるなぁ~と思っていたんだけど。。。
行きの尼御前SAでは、、思っただけ。。。^^;

で、帰りに不動寺SAに行ったらまたあって。。。
「本日限り限定販売」と書いてあったので。。。
意味も分からず、、“限定”の文字にそそのかされて買ってしまった。。。
いつもなら、不動寺では、山ブドウソフトのミックスが楽しみなのに。。。
それを止めて買ったのだ。。。

ん~~私も“限定”の文字に弱いただの一庶民なのだ。。。。
【そんな、たいそうなものか!?】

で、まぁ食べてから調べたら、今日は、
江戸時代、、加賀藩が幕府に氷室に保存してあった氷を献上する日だったそうで。。。
金沢の人たちは、氷が無事に江戸に届くように饅頭をお供えしてお祈りする習慣があったとのこと。。
今でも、ほどんどの金沢の人は、7月1日に「氷室饅頭」を食べるんだそうだ。。。

そういえば、この辺では“一日饅頭”っていうのがなかったっけ!?

で、まぁ金沢って言えば、、北陸道で。。。
ちょっとけた外れのスピードで、、ギューンと追い越して行く車って。。。
金沢ナンバーが多いような気がするんだけど。。。

違いますかねぇ~~♪