おくりびと。。。☆

イメージ 1

見たら、、当然「父」や「母」と重ねると思っていたが。。。

それ以上に面白かった。。。
【ただ、映画で描かれていた納棺師を差別的に見る風習は、、
 少なくとも。。この辺りでは無いと思うのだが。。】

「死」は非日常かもしれないが「普通」のことであると。。。
改めて思った。。。

両親を亡くして、、一番変わったことは。。
「いつ死を迎えても悔い、、とか心残りはない」と思えることか。。。

生きるのも運命、、死ぬのも運命、、なら。。
生きていることを、、楽しむだけである。。。

両親に感謝しているのは、、
二人とも、、やりたいことをやったんじゃないかと、、思えることである。。

子供(私等)のために何か我慢したことなんか無いんじゃないか、、と思う。。。
「思い残すことは何もなかっただろう」と思わせてくれた。。
【無いことはないかもしれないが、、それもあり、、と思ってたんじゃないかと、、思う。。】

にしても、、

やっぱり、、人の死っていうのは、、「悲しみ」と「笑い」が表裏一体だよね。。